SUNDAI

主にプラモデルを作ったり漫画に感動したり、 趣味に感想を交えて公開して行きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和の家族!~きずな~2

【チラシ写真より写真を掲載】

2012_1008SUNDAI19890003

作者の安部朱美さんは

鳥取県在住のようなので

この機会を逃すと

2度と実物を拝める機会を失くしてしまうのでは

ないかというのも

入場するきっかけになりました。

BLOG2012_1008SUNDAI19890004

作品一つ一つにテーマがあって

題名と一緒に詩?(谷川俊太郎?)も

添えられていて

それらをじっくり読み、人形と交互でながめると

更に作品世界にはまっていけます。

BLOG2012_1004SUNDAI19890019

場内にテレビが設置してあって

制作風景、作者の談話など

約13分のDVDがエンドレスで流れています。

いろいろと参考になりました。

暇だった私は2周観ましたw


かなりのんびり作品群を見たので

1時間弱居たかも。


他の観覧者は2~30分くらいだったかな。


最後に感想ノート(任意)に

ギョウケイ名義で感想書いてきましたw


充実した1日でした♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/09(火) 01:51:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和の家族!~きずな~

JR北鎌倉駅より

北口?を出て下り方向に線路沿いを歩いていると

古民家を改造した美術館があります。

2012/10/03~11/04

北鎌倉古民家ミュージアム 

「阿部朱美 創作人形展」『昭和の家族~きずな~』

開館時間10~17

大人¥500 中高生300 小学生200

2012_1004SUNDAI19890004

模型に携わる者として

こういった造詣展を覗くのも

何かしらインスピレーションを得られるのじゃないかと

学術目的に入る事にしました。



けっしてポスターのおっぱいに惹かれたわけでは



…90%以上あります。はい(笑)

2012_1008SUNDAI19890001


造詣は「見事」のひと言です。

30cmくらいの石膏人形が80体以上?


服の質感や表情、昭和ならではの

ざんぎりカットやおかっぱ頭の子供たちがたくさんありますが、

どれもちゃんと個性があって

社交的、輪に入れない者、痛みを我慢する顔、

鞠つきに集中しすぎて変な顔になっている一瞬等等。。。


感想がまだあるので

次回に続きますw

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/08(月) 02:04:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬旅行記!4

帰り道をカーナビに任せていたら

軽井沢に出てしまいました。

何故に長野県。。。orz

2012_0331SUNDAI19890041

『中軽井沢』の交差点を曲がるとすぐのところに

玩具屋を発見したので立ち寄る事に。

2012_0331SUNDAI19890042

【おもちゃのりんどう】

店のおばちゃんが話好きで

昭和41年開店とかガンプラブームの話をしたり

最近はめっきり子供が減ってしまったとか

懐かしい気持ちになれました。

BLOG2012_0331SUNDAI19890047

親しくなれたので

記念に1/144ガンダムマックスターを買って帰りましたw 続きを読む

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/05(木) 01:45:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

群馬旅行記!3

四万温泉から山を3つほど越えて草津に到着しました。

2012_0331SUNDAI19890014

着いてまた時間があったので

湯畑、賽の河原を観光してたら、

TV番組「もやもやさま~ず」で撮影された蕎麦屋を見つけたので

行かなきゃ後悔するとばかりに入る事にしました。

2012_0331SUNDAI19890021

感想は。。。

美味しかったけど

TVで見た特別な感動というほどでもなかったかな。

BLOG2012_0331SUNDAI19890053


続きを読む

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/04(水) 01:58:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

群馬旅行記!2

四万温泉『あやめや旅館』

ネットでレビューを読んだら良いことばかり書いてあったのでここに決めました。

2012_0331SUNDAI19890020

3月の下旬に群馬県に車で旅行する時は

直接電話で聞いてみるのも必要かもしれません。


群馬県北部に位置する水上温泉は

チェーンをタイヤに巻かないと行けないとの事でした。

2012_0331SUNDAI19890012

旅館探しの条件は

一泊1万円以下で料理が美味しいところ。

あと、心霊現象の起こらない宿(笑)


今回の宿は

若女将がとても感じよく

天職とはこの人のことをいうのだろうなぁ

というぐらい

気が利いて細やかに動き、話も解りやすく丁寧でした。

BLOG2012_0331SUNDAI19890045

今回の旅行では

2泊の予定でしたが

1泊目の宿の次は全く予定を組まずに出発したのでした。


「人、それを行き当たりばったりという」


BLOG2012_0331SUNDAI19890051

先日書いたように

この四万温泉に着いたのが

チェックインの2時間前だったので

甌穴(おうけつ) 行ってダムを観て

それでも時間が余ったので無料温泉に入ったところ、

先客と浴室で話していたら

草津のホテルを紹介してもらいました。


とてもラッキー(*^^)v


翌日の宿泊は此処から60km離れた草津に決定しましたw

やっぱ一度は行かないとね!歌にもあるしw

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/03(火) 02:35:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
654位
アクセスランキングを見る>>

リンク

フリーエリア

最新コメント

最新記事

カテゴリ

完成品 (143)
ネタ・パロディ (169)
お気に入りや発明っぽいもの (24)
未分類 (28)
ガンダム製作中 (309)
ボトムズ・ダグラム・ガリアン製作中 (90)
イデオン製作中 (60)
ザブングル製作中 (35)
レイズナー・ドラグナー製作中 (23)
宇宙戦艦ヤマト製作中 (15)
マジンガー・ゲッター製作中 (49)
妖怪・怪獣・宇宙人製作中 (11)
クラッシャージョウ製作中 (67)
その他メカ製作中 (20)
映画のメカ・フィギュア製作中 (4)
超時空世紀シリーズ製作中 (46)
テレビ・漫画の感想 (16)
ヒーローロボ製作中 (22)
その他フィギュア製作中 (20)
闘病記 (28)
ダンバイン (11)
実機 (2)
ガリアン (12)
エルガイム FSS (38)
アクロバンチ (12)
オカルト・占い (26)
新世紀ガンダム (8)
SEEDガンダム (10)
バイファム (1)
旅行 (6)
鉄血のオルフェンズ (3)

2010.4.5スタート

なるべく毎日更新w

ギョウケイ

Author:ギョウケイ
増えていく未組み立ての模型。
人それを積みプラという。

我が生涯の最期まで
いくつ昇華出来るのか。

挑戦するのもまた人生。

そりゃあ出来ない時もあるさw

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

あし@

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

これも設置するのめんどかったw

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

便利Javascripts

現在時刻





総記事数:




月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

